パーソナルトレーニングに向いている人と向いてない人の違いとは?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/05/20

パーソナルトレーニングに向いている人

「パーソナルトレーニングは効果が高いらしい」と聞いて、入会を検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、高いお金を払って結果が出なかったらいやですよね。今回は、沖縄在住でジムへの入会を考えている人に向けてパーソナルトレーニングに向いている人と向かない人の特徴についてまとめました。

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

パーソナルトレーニングはいいことばかりのように感じますが、メリットとデメリットがあります。ここでは大きなメリットを2つ、デメリットを1つご紹介します。

自分にぴったりなトレーニング方法で無駄がない

パーソナルトレーニングのメリットの1つ目は、自分にぴったりのトレーニング方法で、無駄なく効率的に鍛えられることです。筋肉のつき方や、普段の姿勢のくせなどは、人によって違います。誰かにとってぴったりな筋トレ方法でも、自分に合うとは限りません。

パーソナルトレーニングなら知識と経験が豊富なトレーナーによって、沖縄の食生活に合わせたトレーニング方法を具体的にアドバイスしてくれます。「必死に腹筋をがんばったのに全然結果が出なかった」という残念なこともなく、努力の結果が出やすいトレーニング方法だといえるでしょう。

最短距離でダイエット可能

パーソナルトレーニングのメリットの2つ目は、最短で効果が出ることです。パーソナルトレーニングは、一人ひとりの体型や生活習慣に合わせた食事や筋トレ方法のため、無駄がなく効率的にやせられます。

知識がないまま無理なダイエットをしてしまう危険性もないため、安心です。きちんとご飯を食べて、しっかり運動をするため、ストレスも少なくすむでしょう。

また、結果が早く出やすいため、モチベーションを維持しやすく、挫折する心配も少ないのが魅力の1つ。「とにかく早くやせたい」という人は、パーソナルトレーニングジムに通うのがおすすめです。

普通のジムと比べて費用が高い

パーソナルトレーニングのデメリットは「普通のジムと比べて費用が高い」ことです。一般的なジムだと月平均1〜2万円で通えますが、パーソナルトレーニングジムだと倍以上の料金がかかることも少なくないでしょう。

ただ、専門的な知識によるアドバイスと確かな指導で結果の出るトレーニングができるので、総合的に見ると決して高くはないでしょう。トレーニングによって健康維持もできるので、人生全体で見たときに”かけるべき費用”ともいえるかもしれません。

パーソナルトレーニングに向いている人の特徴

パーソナルトレーニングに向いている人はどのような特徴があるのでしょうか。パーソナルトレーニングで効果が出やすい人の特徴を3つまとめました。

トレーニング初心者

トレーニング初心者の人は、まずはパーソナルトレーニングジムに通うのがおすすめです。きちんとトレーニングをしたことがない人は、運動の専門的な知識もなく「とりあえず腹筋100回」「とりあえずランニング5キロ」といった無謀な運動をしてしまいがちでしょう。

その結果やせられず挫折する人も多いのではないでしょうか。パーソナルトレーニングなら、一人ひとりの体型や沖縄ならではの食生活に合わせて、結果の出るトレーニングができます。せっかくのやる気を挫折に変えてしまわないためにも、初心者はパーソナルトレーニングに通うといいでしょう。

とにかく早く結果を出したい人

パーソナルトレーニングジムは、とにかく早く結果を出したい人におすすめです。経験豊富なトレーナーが、最短でやせられるトレーニング方法を提案するので、無駄がありません。

また、食事抜きダイエットや無謀な運動量による無理なダイエットをしなくてすむため、ストレスなく続けやすいでしょう。「数ヶ月後に結婚式を控えている」「夏までに痩せて沖縄の海で泳ぎたい」といった具体的な目標がある人にもおすすめです。

1人でトレーニングすると続かない人

トレーニングを始めたものの、地味で続かず挫折した人もいるのではないでしょうか。パーソナルトレーニングは、1人でトレーニングすると続けられない人にもおすすめです。トレーナーと二人三脚でしっかり目標に向かってがんばれるため、より達成感があるでしょう。またトレーナーがしっかり褒めてくれるので、やる気も失われずにトレーニング可能です。

パーソナルトレーニングに向いてない人の特徴

パーソナルトレーニングジムは多くの人におすすめですが、パーソナルトレーニングに向いていない人もいるのでしょうか。パーソナルトレーニングに向かない人の特徴を3つまとめました。

運動の知識と経験が豊富な人

今までの運動経験が豊富で専門的な知識のある人は、パーソナルトレーニングを選ぶ必要はないかもしれません。すでに運動が習慣になっている人や、運動不足を感じない人は、わざわざパーソナルトレーニングを選ぶ必要は無いでしょう。

自分のペースでトレーニングをしたい人

完全に自分のペースでトレーニングをしたい人も、パーソナルトレーニングは不向きかもしれません。ただし、パーソナルトレーニングは自分のペースでトレーニングできないわけではありません。自身の生活スタイルに合わせて可能な限り運動ができるよう、トレーナーがしっかりサポート。仕事や家事で忙しい沖縄の人にとっても安心です。ちゃんと無理なくトレーニングを続けられます。

なるべく費用をかけたくない人

なるべく費用をかけたくない人も、パーソナルトレーニングは不向きかもしれません。ただし、知識もなく結果が出るかもわからない運動をするのと、今後の人生にも役立つ知識を得ながらしっかり結果の出るトレーニングができるパーソナルトレーニングでは、お金以上の価値の差があるでしょう。

また、沖縄は全国と比べて料金が安いのもうれしいポイント。費用が高く感じるかもしれませんが、健康的に過ごしていきたいならパーソナルトレーニングジムに通うことをおすすめします。

 

パーソナルトレーニングは決して安いものではありませんが、今後の長い人生を健康的に長く生きるためには、決して高い投資ではないでしょう。歳を重ねれば重ねるほど「健康は宝だ」といいます。ぜひ今日からパーソナルトレーニングで、健康への第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

WIRED GYM(ワイアードジム) 住所:沖縄県那覇市松山1-15-1 2F TEL:090-6859-6348 ワイアードジムは、沖縄県那覇市にあり、パーソナルトレーニングにも対応したト
続きを読む
Ichi(イチ) 住所:沖縄県那覇市東町14-18 TEL:090-4130-2090 Ichi(イチ)は那覇市にあるパーソナルトレーニングジムです。ダイエットやボディメイク、健康のためにパ
続きを読む
「パーソナルトレーニングは効果が高いらしい」と聞いて、入会を検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、高いお金を払って結果が出なかったらいやですよね。今回は、沖縄在住でジムへの入会を
続きを読む